2009年05月04日

ユースホステルについて

ユースホステルについて

 旅する人たちのための会員制の宿泊施設のことです。そして、このユースホステルは、世界八十か国に五千五百の宿泊施設があります。宿としては世界最大のネットワークを形成していて、安くて安全で、世界中の人々が利用しています。もちろん日本にも三百軒のユースホステルがあります。

 ところで、ユースホステルには、ホテルタイプのものもあれば、旅館タイプのものもあります。ペンションタイプのものもあれば、民宿タイプのものもあります。けれどユースホステルは、ホテルでも、旅館でも、ペンションでも、民宿でもありません。ホテル・旅館・ペンション・民宿の形をしていますが、どれにも属していません。

 ふつうは施設の違いによって、ホテル・旅館・ペンション・民宿と区別されますが、ユースホステルには、そういったハードの特色よりも、むしろ利用する人たちや、御客様を迎える施設側の精神に独特なものがあるような気がします。つまり、ユースホステルとは、施設の特色をさすものではなく、そこを拠点に旅する人たちの文化的特色をさすものかもしれません。

 けれどもユースホステルは、青年の家といった教育施設でもなければ、文化施設でもありません。旅をこよなく愛する者のための純然たる宿泊施設であり、ユースホステルによっては、高級ペンションや豪華ホテルなみのサービスを行っているところも決して少なくありません。ユースホステルは、決して安宿ではありませんし、研修施設でもありません。むしろ他の宿よりホスピタイリィあふれていて、普通よりアットホームな感じがするところが多いのが特色です。

詳しくは下記のサイトをどうぞ。

http://www.shiruman.net/
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html


posted by マネージャー at 18:35| ユースホステル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。